セールスプロモーションに役立つ知識をご紹介

query_builder 2020/09/25
ブログ
3542517_s


セールスプロモーションを行う上で欠かせないポイント!

サンプル品提供や動画制作などの販売促進活動を意味するセールスプロモーションですが、セールスプロモーションは単に自社の商品やサービスを消費者に認知してもらう活動だけではありません。セールスプロモーションの本来の意味と実行する上で欠かせないポイントをご紹介いたします。

そもそもセールスプロモーションの本来の意味とは?

セールスプロモーションとは、販売という行為を意味する「セールス」と販売促進を意味する「プロモーション」を合わせた言葉です。

このことから、セールスプロモーションは消費者に対して自社の商品やサービスを認知してもらい、商品やサービスの購入・登録といった具体的な消費行動を促すための活動と言えます。


セールスプロモーションで欠かせないポイント

セールスプロモーションを行う上で欠かせないポイントは、「市場をよく把握する」ことです。ユーザーは何を求めていて、どのような商品・サービスの需要があるのかなど、市場を調査しないままセールスプロモーションを行うと十分な効果を期待することはできません。

したがって、セールスプロモーションを行う前には、「価格はいくらに設定するのが妥当なのか」「需要はどのくらいの期間持続しそうなのか」など、しっかりと市場について調査しておくことが大切です。

また、セールスプロモーションを実行に移すまでのスピード感も欠かせないポイントです。市場をあまりにも細かく調査していては、競合他社に先手を打たれてしまう可能性があります。そうなると本末転倒な結果に終わってしまいますので、セールスプロモーションを行う際は、実行に移すまでのスピード感も大事にしてください。

さらに、「なぜセールスプロモーションを行うのか?」など、実行する目的について従業員全員でしっかりと目的の共有をしておいた方が良いでしょう。セールスプロモーションは経営者だけでなく、従業員全員の協力があって成り立つもの。従業員がセールスプロモーションを行う本来の目的を意識していない場合、大事な場面で意思疎通が上手くいかないことも考えられます。

セールスプロモーションを成功に導くためには、「どのような目的を達成したいのか」など、明確な目的をきちんと従業員全員に周知しておくようにしておきましょう。

千葉でセールスプロモーションを行いたいとお考えのお客様は、株式会社ケープラス(k-plus)をご利用ください。千葉を拠点に活動するケープラス(k-plus)は、クリエイティブの力でお客様が豊かになるよう徹底した取材を行った上で最適なご提案をいたします。

オリンピックが2021年に迫り、コロナを上手く押さえ込むことができたら、訪日外国人はまた増えていくでしょう。セールスプロモーションを行う上で多言語に対応しなければいけない機会も少なくありません。ケープラス(k-plus)では、英語、ドイツ語、中国語への翻訳やビジネスで来日された方への通訳も対応可能です。お客様のあらゆるニーズに臨機応変に対応いたしますので、千葉でセールスプロモーションを行う際は、お気軽にご相談くださいませ。



NEW

  • 動画が効果的なセールスプロモーションになる訳は?

    query_builder 2020/10/12
  • 今更聞けないWEB広告や動画広告の種類やメリット・デメリットを解説

    query_builder 2020/10/07
  • セールスプロモーションに役立つ知識をご紹介

    query_builder 2020/09/25
  • 千葉県で動画制作をしている株式会社ケープラスです

    query_builder 2020/09/09
  • 新たにホームページを開設致しました

    query_builder 2020/09/09

CATEGORY

ARCHIVE