サンプル品提供や動画制作などの販売促進活動を意味するセールスプロモーションですが、セールスプロモーションは単に自社の商品やサービスを消費者に認知してもらう活動だけではありません。セールスプロモーションの本来の意味と実行する上で欠かせないポイントをご紹介いたします。
そもそもセールスプロモーションの本来の意味とは?
セールスプロモーションとは、販売という行為を意味する「セールス」と販売促進を意味する「プロモーション」を合わせた言葉です。
このことから、セールスプロモーションは消費者に対して自社の商品やサービスを認知してもらい、商品やサービスの購入・登録といった具体的な消費行動を促すための活動と言えます。
セールスプロモーションで欠かせないポイント
セールスプロモーションを行う上で欠かせないポイントは、「市場をよく把握する」ことです。ユーザーは何を求めていて、どのような商品・サービスの需要があるのかなど、市場を調査しないままセールスプロモーションを行うと十分な効果を期待することはできません。
したがって、セールスプロモーションを行う前には、「価格はいくらに設定するのが妥当なのか」「需要はどのくらいの期間持続しそうなのか」など、しっかりと市場について調査しておくことが大切です。
また、セールスプロモーションを実行に移すまでのスピード感も欠かせないポイントです。市場をあまりにも細かく調査していては、競合他社に先手を打たれてしまう可能性があります。そうなると本末転倒な結果に終わってしまいますので、セールスプロモーションを行う際は、実行に移すまでのスピード感も大事にしてください。
さらに、「なぜセールスプロモーションを行うのか?」など、実行する目的について従業員全員でしっかりと目的の共有をしておいた方が良いでしょう。セールスプロモーションは経営者だけでなく、従業員全員の協力があって成り立つもの。従業員がセールスプロモーションを行う本来の目的を意識していない場合、大事な場面で意思疎通が上手くいかないことも考えられます。
セールスプロモーションを成功に導くためには、「どのような目的を達成したいのか」など、明確な目的をきちんと従業員全員に周知しておくようにしておきましょう。
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